ESOPO NO FAVLAS.

0.04 (エソポが兵糧を運ぶこと) 412.14--413.08

 ある時エソポが主人、旅をせらるゝに(およ)う で、下人(げにん)どもに、荷物を()う せらるゝところに、エソポ、荷奉行(にぶぎょう)に 言うは、「(それがし)はまだ、左 様(さよう)のことに馴れまらせぬほどに、小軽(こ がる)い荷を下されい」と言うたところで、奉行の言うは、「いやそれに及ばぬ、そちは、ただ()て も大事もないぞ」と言うた。されどもエソポは「それはさることでござれども、人並(ひとな)み になんぞ持ちまらせいでは」と言うたが、そこに兵糧(ひょうろう)()れ た大きな荷があったを、エソポこれを持とうと言えば、「いやこれは余り重い荷ぞ」と言えども、しきりに()い 受けて持った。それをなぜにというに、エソポが分別(ふんべつ)に は「これは当時(とうじ) 重くとも、やがて(か る)うなるものぢゃ」と思うて、その(ぶん)に した。あんの(ごと)く、一夜には軽うなり、一 朝(ひとあさ)にはまた減り、そうそうする程に、(の ち)には何をも持たいで、手うち振って、(おど)っ つ()ねつして(よ ろこ)うで道を歩いた。それによって、主人をはじめて朋輩(ほ うばい)も、エソポが分別(ふんべつ)の ところを、(みな)()め たと申す。


ESOPO p412  p413   (伊曽保1.02荷物を運ぶ事)



・類話などについて

Ernest Griset  p152 イソップと仲間の奴隷たち
 あるとき、イソップの主人の商人が、旅に出ることとなった。そこで主人は奴隷たちに、「滞りなく旅じたくをするように」と命じた。荷物が奴隷たちに分担 された時、イソップは「一番軽い荷物を持ちたい」と言って、パンの篭を選んだ。これを見て他の奴隷たちは笑った。と言うのも、パンの篭が一番大きくて、一 番重い荷物だったからだ。
 昼食となり、荷物を苦労して運んできたイソップは、皆にパンを均等に分けるようにと言われた。 イソップがパンを分けると、荷物は半分になった。そし て、夕食の時、イソップは残りを分け与えた。こうして旅の残りは、イソップは空の篭だけを運べばよかった。他の奴隷たちは、自分たちの荷物が、歩くごと に、だんだん重くなって行くように思われて、イソップの知恵を賞賛せずにはいられなかった。

Type774  キリストとペトロの笑い話

「石をパンに」 Calvino
 主は、共にに旅する使徒たちに、それぞれ、石を運ぶようにと言いつける。ペテロは、一番小さな石を選ぶ。その後、主はそ の石をパンに変える。それで、ペテロは、ほんの小さなパン切れしか食べられない。
 彼らは再び旅に出る。そして主は、同じ命令を繰り返す。今度はペテロは一番大きな石を拾う。しかし、彼らはすぐに町へと着き、そこにはパンが豊富にあ る。それでペテロは、無駄になった重い石を投げ捨てる。

『ぴょこたんのなぞなぞ1.2年生』 成美堂出版 
いきは いっぱい つまってても かえりは からっぽ。 
おひるに たべる にもつは なーに。
答え: おべんとう

         INDEX  BACK  NEXT

         著作権はhanamaが有します。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送